サバ|投資

投資に関する雑記

はじめまして、サバです。

はじめまして、サバです。投資ブログです。

はじめてのはてなブログに少々緊張しております。。

 

日経平均株価が急上昇する中、千円を超えるような大幅高な日もあれば数百円の大幅安の日もあって、後から「あれって何がきっかけでだっけ?」とか「その後はどうなったんだっけ?」を後から見返せるようにしたくて始めました。

 

「なぜそうなったか」と「その後どうなったか」この2つを記録したケーススタディを積み重ねることで急騰や暴落があったときの握力調整ヒントになると思っている。

 

例えば、誰かが利上げに関するとこ言って株が下落しても、その何日後かに利上げ観測後退、と出て株価が戻るとかさ。



ブログの趣旨をお伝えできたところで、簡単に自己紹介しておきます。

 

私は30代半ばの機械系メーカーの営業マン。

妻と長女と長男の4人家族。賑やかすぎる日々に奮闘しています。

万が一の防衛費を除いた、およそ700万円を運用。

(4人家族の生活防衛費はいくらが妥当なんだろうか。。)

内訳は個別株が500万+インデックスが150万と今はフリーの50万。

今年は新NISAが始まったら半導体ETF信越化学を買うと決めてて、プラスしてKOKUSAIを買ってみたら(今のところ)当たって2024年は順調な滑り出しをしています。

 

金融資産1000万を最近超えたので、今は2000万円に向けてコツコツ精進中。

 

ツイッターは気まぐれ更新です。

よろしくお願いします!